聖剣伝説Legend of Mana 1日目

目次

はじまりはじまり

 私にとって世界で一番思い入れのあるゲーム『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』のプレイ記録をつけてみます。
 プレイステーションですでに遊んでいますが、いくつかやり損ねているシナリオもあるので、今回は目指せ! 三週かけてサボテン君日記のコンプリートです。

 最初のラビまみれをスキップできることに感動しました。

キャラとランドメイク

 まずはキャラとランドメイク。
 主人公は女性で名前は「シェリア」。武器は槍です。
 ランドメイクをする場所は少しおかしな地形の北にある海辺を選んでみました。ですが、実際にアーティファクトを置くとなるとかなり面倒な場所。まあ、久々のプレイなので失敗も楽しみます。

 マナの女神からの呼びかけに深遠な歴史を感じつつ、マイホームで目覚めます。
 定番の宝箱回収をしてから、外に出てあえて草人を……話しかけないで走る! なんて悪いプレイなのでしょう。
 まあ、一回目で素直に話しかけてアーティファクト『積み木の町』をもらいます。
 それをエリアに置いて……『ドミナの町』に! いいなあ。わくわくするなあ。
 この世界の、主人公があると思ったものが生まれる、というのは私の創作での原体験でもあります。
 さて早速、ドミナの町を歩いてクエスト。 

1「ニキータ商い道中」

 街道に出る山賊が怖い(面倒?)なので護衛をしてくれと主人公に持ちかけるニキータ。断れないよニキータ。
 リュオン街道へ行く前に、武器屋さんにいるティーポさんに古い車輪を売りつけようとするのを静観するシェリア。
 毎回思うのですけれど、売るはずの物を使って良かったのかなあ。まあなんとかなるでしょう。
 そして、リュオン街道に移動してひたすら敵を倒します。序盤で厄介なのは、超音波です。下手にくらうとたこ殴りに!
 そして街道の分かれ道。ダナエさんに会いました。七賢人の情報が出てきますが、いまポメラで打っても七賢人と出るのですね。時代の流れにびっくり。
 さて、ガイアには会わずに北へ進んで盗賊とエンカウント! 飴を投げて、怒らせてからの先生登場です。巨大なカマキリ「マンティスアント」です。
 このゲームの戦い方はシンプルだからこそテクニカルで、相手の攻撃範囲を見極めてから、刺す! 突く! でも槍は四連続後に隙が生まれるから、三撃目で中断してまた刺す! 突く! を繰り返して必殺技ゲージが溜まったところで「スターゲイザー」! 威力は低いですけれど好きです。範囲はそこそこ広いですし。

 まあ、そうして無事に盗賊を倒してから、ニキータにぼったくられます。でもアーティファクトももらえるのを考えると割りにあっているような? いないような?
 シェリアは多分、やれやれと思いつつマイホームに帰りました。

1「ニキータ商い道中」【完】

 さて、セーブしてサボテン君に語りかけたら今日はここまで。
 次は何のシナリオをやりましょうか。多分、瑠璃くんの真珠姫捜しあたりだと思います。

 
 それでは。



    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。
    有償依頼も受付中です。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次