ラーメン見習い 2024/04/10

 今朝は不思議なくらい清々しく起きられました。気圧が上がったためでしょうか。
 春の恩恵のような天気の一日でしたね。
 成瀬です。


【メッセージお礼】
 メッセージ、一言メッセージを共にくださりありがとうございます!
 励みになります。


4月9日 午前3時


【エッセイ見習い】
 最近、雑記を書くかエッセイとして書き留めるか悩みます。
 そもそも雑記とエッセイの違いは何かと問われたら主題に対する姿勢だと考えるのですよ。雑記は雑記。徒然事をまとまりなくなっても良いので記していくこと。
 対してエッセイはいくつかのテーマに思想やオチをつけて語ることだという印象を持っています。自身の中にテーマがある。格好良い響きですね。
 そのエッセイのテーマも見つけようとしたら日常でいくらでもあります。数の子でも、明太子でも。ここまで書いて、魚卵の「いくら」と数の「いくら」を掛けてみたとはいえ、数の子や明太子は強引だったかしらと反省しています。寒い洒落になりました。
 さて、エッセイ。以前に自創作キャラクターグッズについて書いた通り、あのような多少の長さがあって意味がありそうな文章を量産したいなあという少し邪な考えを抱いています。
 次のテーマにするとしたらなんでしょう。いつか開いてみたい自身の個展の展望なども私としては楽しそう。まだまだな絵を描いていますが、個展は開いて見たいのです。小説をメインにしながら。それは個展になるのかという疑問は置いておいて。夢は自由なものです。
 夢や願いをテーマにしても良いですね。書いてみたいことはたくさんあるので日頃のメモを増やしたいものです。それらを膨らませて、作品に仕上げたいです。
 そのように考えるきっかけも、「字数の多い雑記を書きたいのならばそれはエッセイで良いのではないか?」という疑問がきっかけになります。
 私はとにかく、字数の多い文が好きなのです。液晶だと読みづらいのですけれどね。紙にするとときめくみっちり具合になります。
 と、いうわけでエッセイも増やしたいなあと。


【ラーメンとカクヤさん】
 ここまで目を通している方は、おそらくリプレの第三話はきっと読んでくれているだろうと信じていますので、ネタバレします。
 カクヤさんとラーメン。
 このネタが好きなのですよ。サレトナちゃんの食べきれないラーメンを食べるカクヤさんなど私が美味しいです。
 そういったカクヤさんがラーメンを作るとしたら王道に醤油味。具にはキャベツなども入れて立派な自宅ラーメンを作ってくれそうです。もやしも欠かせない。結構野菜ラーメンですね。
 外で食べるとしたら、塩もいきそう。サレトナちゃんと一緒の時はにんにくを控えめにするのが恋心なのです。
 ときめき語りも楽しいですね!


 それでは。
 心ときめく出来事が訪れますように。


    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。
    有償依頼も受付中です。

    目次