自由とあめ 2023/05/10

 ゴールデンウィークも過ぎ去って早三日。
 涼しい日が続いていますがこれから暑くなるのでしょうね。
 成瀬です。


【でじでと三日目】
 Twitterはやめました。Pixivも退会し、インプットに集中するためのデジタル・デトックスを始めて三日目になります。今はソーシャルゲーム(FGOととうらぶ)も落ち着いていますのでわりと急がず焦らず本を読むことに集中できています。
 これから伊坂幸太郎先生の『シーソーモンスター』を読む予定です。
 伊坂先生の作品は不定期に読み返したくなるのですよね。特に好きなのは皆さんが惹かれる冒頭の「春が落ちてきた」で有名な『重力ピエロ』です。
 血の繋がりよりも確かな親子の繋がりが描かれていて、最後のお父さんの言葉には泣かずにいられなくなります。
 他に好きな伊坂先生の作品は「陽気なギャングシリーズ」と『ペッパーズ・ゴースト』も印象に残っています。
 日常を生きながらも半径一点二メートルくらいずれてしまった軸の描き方に憧れます。


【自由とは】
 「雨の日に傘を差さずに踊ったっていい」。
 私の大好きなアニメであるビッグ・オーでの名言です。いまなんとなく見返して感想を書きたいアニメ。サイトにもありますが一話で止まっていますので、需要はないでしょうが先述のインプットも兼ねて深々見直したいです。
 あのモノクロの世界観が格好良いのですよね。かといって人々とアンドロイドはニヒリズムに浸ることなく現在を生きている。
 ロジャーさんのような情けない、でも格好良いヒーローを書きたいものです。




    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。
    有償依頼も受付中です。

    目次