一歩ずつ 2023/04/01

 先週とは一転して日差しが眩しいです。
 歯医者に行く途中に照り焼きになりました、成瀬です。

【ソレシカがメインというのは】
 初めてかもしれません。
 いえメインは何度かあったかもしれませんが、ずっとソレシカさんがいるのは初めてかもしれません。わお。
 私の中でもソレシカさんというのは一番内面がつかめていないキャラクターです。アイラブタトエ! で押し切っていた面も強いのですが、最近は無音の楽団の長編を考えているのもあって、ソレシカさんの内面を切り開かせていただきました。そして今回の作品です。
 本当は会計がメインになるはずでしたのに、プロットを切っていたらこちらがメインになりました。
 悪を捌く、悦楽。
 こちらは無音の楽団でもあるのですが、彼らはできないのです。
 球団が。いえいえ誤変換。野球ではなく、糾弾が、です。させてみようと書いてもみましたが、でも違和感。正義を背負わせるにも名乗らせるのにも、その「正義」という看板が大きすぎるのでした。
 でも、無音の楽団には悪いことはしてもらいたくもないとただいま、もう一度、彼や彼女らと面談中です。

 そして話をソレシカさんに戻します。
 もしかしたらカクヤさんが夜明けをイメージしているのでしたら、ソレシカさんは意外にも夜を抱えているのかもしれません。レクィエさんが黄昏で、クレズニさんが夕暮れで、サレトナちゃんが昼でタトエ君が朝。それぞれいる場所は違います。だけれどそれぞれの時間を担当してくれているから一日を過ごせている。
 夜は暗さや辛さの象徴とされることが多いですけれど、ソレシカさんの夜はもう少しだけ優しいのかと、小説を書きながら思いました。
 まだよくわからない面も残っていますが、これからまた「無音の楽団」を知っていくことができるようにがんばります。


【旅するように暮らしたい】
 胡桃ちの先生、竹書房刊。そういった私の好きな四コマ漫画があるのですが……。
 展開が急展開過ぎて! 不穏過ぎて! はらはらしています。どきどきはありません。
 ここからネタバレなのですが、波平ちゃんが亡くなってしまうのは衝撃が過ぎました。胡桃ちの先生は四コマ漫画の大手さんで、突飛ですが納まる展開を描かれることは多かったですが、今回は一番の衝撃でした。
 でも、見知らぬ誰かを助けて亡くなってしまうのは波平ちゃんすぎて……。
 辛いなあ。好きな漫画ですから、なおさら。
 凪さんとの兄妹愛がとてもよかったから、とても。

【破壊】
 ポメラが壊れました。
 とはいっても、右キーだけなのですが大分不便。もう五年もは使っているので買い換えるか、iPadさんに乗り換えるか悩んでいます。
 ポメラさんへの愛着が強いのですが、値段で考えるとiPadさんにキーボードを付けることなのですよね。うーむ。試しに買いますか。


【新年度になりました】
 令和五年度です! これからもがんばっていきましょう!
 私はのんたりがんばります。



    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。
    有償依頼も受付中です。

    目次