猫の日と少し変わった日常 2023/03/04

 情報成分表
 プライベートな雑談 ★★★★★  リラックス ★★★★☆  有用性 ★★☆☆☆

 花の粉が舞い踊り、くすぐったさに誘われてくしゃみを一つ。
 避けられない定めの罠にかかってしまったそうです。
 成瀬です。
 どれだけ格好付けても花粉症以外ありえませんね。


【それでも猫の日】
 三月三日の耳の日すら通り過ぎて三月四日に猫の日の小説を更新するとはこれいかに。
 理由を言わせてください。いまはプロットを組み立てつつ本文、本文が出来上がりましたら一週間ほど間を置いてから加筆修正の作業を行っているので仕方がないのです。
 イベントに間に合わせたかったら、一ヶ月前には取りかかりましょう。計画性を大切に。とはいえその計画性を守れないのも人の性なのです。言い訳!

 さて、小説につきましては久しぶりにファンタジーのない現代で一話完結短編小説になりました。
 女の子同士が仲良く話している様子は書いているだけでもほのぼのとしますが、大抵、ボケとツッコミと書けば良いのか、それとも迷う側と導く側と書くべきなのかはわかりませんが、二人になると役割がはっきりしますね。私の物語は。


【たまには日記】
 日記……プライベートの特定をされると大変困ってしまいますので、ぼかしぼかしになりますが「他の方の書く徒然事を読むことが好き」という方が私以外にもいらっしゃるようなので、書いてみようかなあと。ためにならない記事でも読んでくださる方がいるのならありがたいです。エッセイほど品格高くなく、ゴシップほど目線が下でもない。
 前述として私という存在の特定は困ると書いていますが、それほど目立つ派手なことはしていません。ですが、気付く人は気付く行動圏に生息していますので、やっぱりぼかしぼかし。
 私は謎の人でありたい。
 しかしそうなると日記として書けるネタに一気に限りが、という無限ループにはまってしまいますが……そろそろ覚悟を決めて書きましょう。

【青い花と春の日和】
 青い花をいただいたので、部屋に飾っています。
 花を部屋に飾るだけでも気分が華やぐのは春だからでしょうか。今日は風も適度に強くて心地よい日和です。
 コロナ禍の間は春になっても外に出るのを控えさせる空気がありましたが、今日は公園に元気に集まる子どもたちを見て、春が来た風景を眺めた気分にさせてもらえました。
 まだ、コロナウイルス感染症に罹患する危険性はありますが、そろそろお出かけくらいは自由にできるようになってもらいたいですね。再来週には「Sound Horizon」の『絵馬に願ひを! Full editon』の発売ですし、コンサートも始まります。
 世間的にはWBC(ワールドベースボールクラシック)もスタートして日本は無事に勝ち上がっていくかにはらはらしつつ、テレビドラマの『相棒21』では「亀山薫」さんと「神戸尊」さんが初共演します。これが楽しみでならないです。今週の『相棒21』は亀山さんの夢落ちとはいえ、面白いギミックのお話が展開されていました。やっぱり好きですね、『相棒』は。

 うーん。どうしても物語があることから逃げられないみたいです。私の日常は。
 日常と言えば、「PILOT」のガラスペン(790円ほど)を購入しましたが、まだ手をつけられていないのでそろそろ試し書きをしたいなあと思っています。
 購入した三色のインクは、ちょうどカクサレちゃんの髪の色とカクヤさんの目の色になりました。
 らぶ。この二人の、「無音の楽団」のお話をきちんと書き上げるのがいまの目標ですかね。





    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。
    有償依頼も受付中です。

    目次