私の言葉はどこにある 2023/02/19

情報成分表
 プライベートな雑談 ★★★★★  リラックス ★★★★★  有用性 ★☆☆☆☆


 一昨日、昨日はぽかぽかでしたのに今日は曇り空ですね。三寒四温と共に春は近づいてきているのでしょうか。
 成瀬です。


【サイトはキリよく】
 「不完全書庫」をここ二週間ほど色々と構成し直していましたが、大体終了しました。

 ・「Memome」の追加
 ・パーマリンクのhtml化
 ・上記に伴っての様々なページのリンクの張り替え

 これで当分はサイトを大きく変えることはなさそうです。
 それにしても「Memome」の存在は大きいですね。SNSで拗らせてしまっていた気持ちが大分落ち着きました。無理に拡散や目立つことを期待しないで、どこからでも、内容に気を付けつつ短文をメモできるのです。思考を使い分けて大切なことは内にこもらせることができる機会が増えたのでいまはほっとしています。ストレスフリー!

 あとは更新内容を定められたらいいですね。そろそろ長編を書きたいです。
 と、いうことで三月は長編プロット作成月間に入ろうかなとも考えています。サイトの更新をお休みするかはわかりませんが、できたら更新は続けたいところ。
 まあゆっくり、これからどうするかは考えます。


【香りはステキ】
 前から無印のアロマディフューザーは愛用していたのですが、とある縁をきっかけに普段は使わないアロマオイルをたくさん手に入れられました。感謝感謝。
 そして、しゃっきりする香りのアロマを炊いてみたら本当に気分がすっきりして心地よいです。やる気もわさわさ。
 そのきっかけの香りは「ユーカリ」なのですが、いいですねー。爽やかスモーキー。コアラが食べるのもわかります。
 これでハーブティーも合わせて適度に休憩し、メンタルケアになっているといいですね!


【短文であっても意味のあるものを】
 『ベイルート961時間』という本を読みました。
 料理をテーマにレバノンの首都ベイルートでの、日常を記した本なのですが、短文でありながらもメインとなる題材を切り取り、周囲にベイルートに生きる方たちの言葉や風景が添えられていて、読み応えがありました。
 文の長短に価値が変動することなど、ないのだと思い知らされました。私の書く文には、意味や価値が宿っているでしょうか。
 全ての文に「重厚であれ」とは思いませんが、ただの感情の発露に終わらせない。相手の感情を揺さぶる一文が、この雑記でも書けたらと思わずにはいられません。
 もう少し、言葉を厳選して組み立てていけるようになりたいです。

 そう考えるとこちらの敬語で終わらせる癖は、私が持つ言葉のリズムを圧しているのかもしれません。もっと自由に。句読点や定型にこだわらずに、私のテンポで言葉を謳いたい。




    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。
    有償依頼も受付中です。

    目次