カズタカさんハッピーバースデー! 2023/02/04

 今日は風が冷たいですが良い日差しで散歩日和でした。
 成瀬です。

【誕生日連鎖】
 今日から成瀬キャラクターお祝い年間が始まります。最初に祝われるのはカズタカさんになりました。
 カズタカさんは「銀鈴檻」の参謀であり、魔術師的な立ち位置でハシンさんの従者です。今回更新したお話でも書いてある通りの流れで現在の状況に落ち着きました。
 更新したお話はこちらです。
 
 →「軌跡積み重ねて現在を迎えて

 いくつか「銀鈴檻」のお話を書いてきていますが、やっぱり苦労人なイメージが形成されつつあります。それはカズタカさんが常識人だからか周囲に破天荒がいるからか。その破天荒とはリブラスさんのことです。同じ常識人であるネイションさんは困惑はしていますが苦労することにはならないので、少し羨ましく思いつつもネイションさんが苦労したらリンカーさんから危険な目に遭わされることは知っています。
 カズタカさんには現時点で癒やしがないので、今後作ってあげたいですね。
 また記憶喪失でいまのところ昔のあたりがさっぱり謎な方でもありますが、これから明かされる過去と眼鏡に期待が高まるのでしょう。

 
 外見のコンセプトはシンプルイズ眼鏡。黒髪と眼鏡は好きな組み合わせなのです。昔から。

【これからどうできそう?】
 SNSが色々と落ち着かないですね。備忘録も兼ねて残しておきましょう。

 2023/02/02
 Twitterが公式アカウントで、Twitter連携アプリに対してこれまでと異なる方針を打ち出す可能性について言及しました。
 それらでTwitter連携アプリがそわそわしだします。
 くるっぷさんへの新規登録もまた増えました。

 
 2023/02/03
 Twitterで一時期凍結が頻繁に起こりました。
 本日(2023/02/04)で凍結解除もありましたが、またもくるっぷさんやマストドンさんなどに避難先を作る方も増えていきました。

 といったところです。

 流れを見ていて、一ヶ所で活動すると一つが潰れたら全てなくなるリスクを改めて実感しました。だからといっていくつものサイトへ分散投稿を続けても管理しきれませんから、軸を一つ持って揺るがず地道に活動していくことが大事なのかとも思います。
 SNSからの移動先として、個人サイトも以前から案としてあがっています。
 ですが、実際に運営していて主な悩みどころは三つ。

 1.見やすいまたは魅力的なテンプレートによる集客率を実現できるかという課題
 2.有料サーバーやドメインが多いため料金がかかるという金銭面の課題
 3.アクセス解析を入れた場合は個人情報の管理も意識する必要があるという課題

 なので個人サイトは有りの一手ですが、気軽にはおすすめできません。
 いますぐ様々なSNSが閉鎖するわけではないので、落ち着くところが私も皆さんも見つかったらいいなあというところです。

 ……ただ、特定の情報インフラへの依存率が高まること。そして便利=手間をかけないで情報が入るという快楽が得られる現状が、良くはないということは思ってしまいます。それは以前からありました、真偽の判断や感情的なバイアスがかかるということ含めてです。
 それでも、私も含めて楽な方向に流れるというのが人の性ですからね。
 これからの情報の発信と受信のあり方については見直したいです




    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。
    有償依頼も受付中です。

    目次