新しい柄を描く時 2024/08/10

 今日も熱夏の模様ですね。
 最近は各地で地震も多いので、不安はさらに高まります。日頃の用心を怠らずに、それでも夏休みとお盆を楽しみましょう。
 成瀬です。


【メッセージお礼】
 励ましのお言葉をありがとうございます! 沢山のぽちりに感謝です。
 また、個別にいただいたメッセージの返信はトップページの更新履歴にある「その他更新」の項目と「メッセージ返信」のカテゴリーから見られます。お心当たりのある方はご確認お願い致します。


7月31日  午前3時
8月6日  午後10時

8月7日  午前2時×2回
8月9日  午後10時


【そろそろ登場ソレシカさん】

 リプレ二章の更新も残すところ……あと三回ですね! 無事に八月中に終わる目途が立ったことにほっとしています。
 現実の時間では既に八月の半ば、夏休みも後半戦といったところになりますね。ですが、リプレはまだ入学式当日のお話をしているのですって。書いていて少しだけ恐ろしくなると同時に、強気で開き直りました。四月の時点で二月の試験を書いているような小説ですから、マイペースに進行していけたらよいのです。
 さて、今回はようやく出てこられました。ソレシカ・シトヤさんです。彼の名字が「お淑やか」の「しとや」から取られたのかどうかは謎にしておきます。
 まだ本編をお読みになっていない方は是非、こちらから。
 お読みになった方はそのまま下までお進みください。


 今回のメインは「制服製作」です。以前から学園物を書くのでしたら、制服は各自の個性を出したいと考えていました。そのために、テンプレートはありますが、学生さんが自分で制服を考えるのですって。先生方も大変ですけれども、セイジュリオでは創造性が大切ですので、自主製作制を採用しているそうです。
 カクヤさんは早速、効果を付与してデザインを仕立ててくださる職人さんからダメ出しの波をくらいました。かつてのカクヤさんは『伊達』という言葉もモチーフとしていましたが、今回は上手くいかなかったようです。これからがんばって、としか作者としては言えません。
 ソレシカさんは案外、こういうことは器用にやるのでしょうね。
 そして、新しい登場人物がもう一人いらっしゃいます。こちらはサレトナちゃん関連です。その子がどういう子であるかは、これからの活躍に期待してください。


【絵柄が変わりそう】

 最近、いくつか展覧会に行ってきたのです。壁一面に飾られている多数の作品からは大いに刺激を受けました。表現の形は一つではない。正解もない。自分の心のままに描けたら、それはとっても素敵だなあとなりました。
 とはいいつつも、未熟な私は一から願う通りに描くことは難しいため、噛み砕きながらインプットしていました。こうしたら、もう少し上手く描けるかしら。それとも、ああしたら更に理想に近づけるかしらと、試行錯誤です。
 その結果として、初めて絵柄が変わりそうな予感がしています。何度か練習、そして習作を描くといったことはしてきました。それにより、いままでとは違う描き方も馴染んできましたので、早く、新しい絵柄で「作品」を仕上げたいですね。
 どういう作品になるのかが楽しみなのです。
 ……立秋を迎えましたのに、当分はトップイラストが暑中見舞いなのはご勘弁ください。


 それでは。
 全ての方に、心ときめく出来事が訪れますように。
 穏やかに微笑める日々が続きますように。


    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。

    目次