耳に残ったアーティスト十選

 どなたも大好きなアーティストさんですが、敬称略です。

目次

Sound Horizon/Linked Horizon/Revo

好きな曲『朝と夜の物語』 Roman収録

 私が、一生を送るあいだ永遠に追いかけ続けるアーティストさんと言っても過言ではないです。実際にどれだけの時間をかけて歩いてきたことか……。
 全ての曲と相性が良く、どのメロディも耳に残りますが、特別なアルバムはやっぱり『Roman』ですが「よだかの星」も大好きです。
 「即ち…光をも逃さぬ暗黒の超重力」も!

 最新作の『絵馬に願ひを!』が特徴的で、テンションや振り幅、提起されるメッサージュが辛いこともありますが、それでも一生に一度は聴いてみてください。
 真剣に、優しい。そういう作品を紡いでいく、アーティストとしても永遠の目標です。

くるりんご

好きな曲『とある一家の御茶会議』

 いまはもう聴けないアーティストさんですので、こちらに挙げるか悩みました。
 ですが、曲だけではなく創作の姿勢や世界観等で多大な影響を受けた方なので、私の一部として並べました。
 自由で、愛らしくて、きらきらして。時に残酷。それでもやっぱり可愛い。
 私が素人ながら曲を作ろうと憧れたのも、くるりんごさんがいたからです。

 何度もリピートしながら、レポート課題をこなしていた冬の景色を鮮明に思い出させてくれる。
 まぎれもなく私を構成する、大切なアーティストさんです。

下村陽子

好きな曲『滅びし煌めきの都市』

 世界で一番大好きなゲームである『聖剣伝説 Legend of Mana』の作曲家さんです。
 おとぎ話のような世界を彩る音楽はどれも耳に残っています。
 宝石泥棒編はアニメ化もされて有名で、私が挙げた好きな曲もそちら関連ですが、バトル曲も格好良いのですよね。焔城なども重厚で!

スピッツ

好きな曲『ホタル』

 ようやくJ-popのアーティストさんが出てきました。
 二千二十三年六月に公開される映画の主題歌も歌う、スピッツさんです。カップリングのイメソンにおいて王道格とも言えます。
 繊細で美しい、そして切ない名曲でしたり、きらきらしい曲が沢山あります。
 まだ聴けていない曲も沢山ありますので開拓したいところ。

dai

好きな曲『明日への夢』

 知っている方はいますかね。あの、「ひぐらしのなく頃に」の「you」を作った方です。
 胸を軋ませる場面に合うBGMが多いですが、こちらの方が作る歌が好きなのですよ。メジャーで流通することはないのかしら。

巡音ルカ

好きな曲【迷的サイバネティックス】

 IAちゃんとGUMIちゃんも悩むのですが、私のボーカロイドの入り口はルカさんなので。
 歌声の大人びたハスキーさとキャラクターデザインが大好きです。好みがわかりやすいですねはい。
 「ダブルラリアット」や「ルカルカナイトフィーバー」、鏡音レン君とデュエットした「ピグマリオン」等、聴き探したあの頃が懐かしい。

シェリル・ノーム

好きな曲『オベリスク』

 こちらも格好良いのです! ランカちゃんの歌も可愛くて元気をもらえますが、私はシェリルさんを応援しています。
 アーティストとして作中でも魅力的に描かれていて、歌う曲もセクシー&ダイナマイツ。ウィスパーボイスや甘い声も癖になります。
 歌うことが、本当に好きなのだなあという姿は美しい。

Liz Triangle

好きな曲『Ficus glomerate』

 東方projectの同人音楽を作っている方たちです。
 好きな曲にも挙げた曲が大好きで大好きで。CDを求め歩きました。東方アレンジシリーズも好きなのですよね。有名な「幽閉サテライト」さんや「発熱巫女~ず」さんなど。
 こちらの曲はアップテンポがときめきます。原曲を損なわずに丁寧にアレンジしていて、聴いていて心地よいです。

ZIZZ STUDIO

好きな曲『神の摂理に挑む者たち ー魔を断つ剣は未だ折れずー』

 刀剣乱舞のサウンド等、ニトロブランドのゲームのBGMを多数作っているグループさん。
 その中でも特に好きなのは「大山曜」さん! ロマンティックな曲を多数作っていて、お気に入りばかりです。
 ゲームごとに印象の変わる曲を、場面が盛り上がるように作っていてすごいなあと毎回感じています。

及川光博

好きな曲『ココロノヤミ』

 トリはこの方で。
 落ち込んでいる時に「明日からまたキラキラしよう!」とがんばれる曲を聞かせてくれます。好きな曲は沢山です。「コングラチュレーション!」も「shake me’ darling!」など明るい曲から少しセンチメンタル、そして恋の曲でどきどきさせてくれたり癒したりなど、すごいです。
 在り方が尊敬できるので、私もきらきらします!



 良ければ皆様の好きなアーティストさん、おすすめの方なども教えてください!


    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    不完全書庫というサイトを運営しています。
    オリジナル小説・イラスト・レビューなどなど積み立て中。
    有償依頼も受付中です。

    目次